ワンちゃん関連のモノは基本的に「ネットショッピング」が多いわが家。



近所にショップがないのが悩みのタネなのよねぇ~と、また凝りもせずネットショップをチェックしていたら、ペピイさんで、こんなものを発見!!



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


HAPP(特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会)が行っている検定らしいのですが、1回の受検が3,000円で、飼い主に知っていてほしい事柄などが検定問題になっているそうな。



前期のお申込が8月27日まで、とのこと。



飼い主として、マナーとかルールとか漠然と考えていたけど、なぜそうしなければいけないのか、そうしたほうがいいのか、を知っているのと知らないとでは違うな…。



あ、そうそう、先日、運転中の車内から見かけた光景。



明らかに、ウチの娘より小さな男の子が、ワンちゃんを散歩させてた。



お、偉いなぁ~と、信号で止まったので、何気に見ていたら、ワンちゃんがウ○チをし始めた。



そしたら、その男の子。スッとポケットからナイロン袋を取り出し、ウ○チをお片づけ。



当たり前、そう当たり前なんだけど、小さな男の子でも、教えてあげればちゃんと出来るんだよね。



思わず車を降りて、え~子やなぁ~♪と褒めてあげたくなった母ちゃん。このご時勢、不審者?って言われちゃうかも



おっと、話が脱線した。



飼い主として・・・ ちょっとマジメに考えてみようかな?