フセの成功率が上がってきました(*゜▽゜ノノ゛☆



今までおやつを使って練習してましたが、おやつなしでも出来るようになってきました。
アイコンタクトがしっかり取れるときは、100%に近い成功率です。
まずは、右手をグーにして自分のあごのところまで持っていき、「リンク」と名前を呼びます。目が合うまで待ち、合ったら、「リンク、いい子だね」と褒めてから、一呼吸おいて「フセ」と合図を出します。多少時間差がありますが、「フセ」をします。



この状態のまま、まだ「マテ」が出来ないので、これから「フセ」で待てるように教えていこうかと思ってます。



ただ、成功率が高いのは、室内のみで、外に出ちゃうと、完璧にできる「オスワリ」さえ出来なくなります。「オスワリ」が出来ると、暴走するリンクを落ち着かせてあげることができるのに…。道のりはまだ遠いようです(〃´o`)=3



そして、「ダメ」なのですが…


これは、私以外は成功しません。例えばこんな時に「ダメ」と合図します。



誰かに飛びかかろうとしたり、家具に飛びかかろうとしたりした時、「ダメ」と強い口調でいうと、一瞬動きが止まり、こちらを見ます。一呼吸おいてから「リンク、いい子だね」といって褒めるというのを繰り返しています。



つい最近までは、この「ダメ」さえ、全く無視していましたが、何とか動きを止めることが出来るようになりました。



あとは、「ツイテ」を練習中。お散歩へ行くと、リードをグイグイ引っ張ってしまったり、急に立ち止まったりしてしまうリンク。室内で練習するとうまくいくときもあるけど、やっぱり誘惑の多い外では成功率が低くなります。



少しずつ出来ることが増えてきていますが、イタズラも多くなってきました。母もリンクと一緒に特訓中。外で落ち着いてくれると、もう少し気楽にお散歩に行ったりできるのかなといろいろ模索してます。



それにしても、仕事関係の本とかサイトとか見る機会減ったなぁ~。お仕事ちゃんとしないとねヾ(_ _。)